スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版

アクセスカウンタ

zoom RSS エバーノート"Evernote"アプリで英語学習

<<   作成日時 : 2011/07/08 04:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

エバーノート"Evernote"は、何でも保存でき、デジタル管理出来る便利なアプリです。

私は、主に英語表現ノートや単語帳に利用しています。

ネットで英字新聞を読んでいる時、出てきた便利な表現を保存したり、デジカメ活用法のところで書いた、英字新聞スクラップや昔作った表現ノートを撮影した画像もエバーノートに添付保存しておきます。

Evernoteだと、タグを付けたり出来て、分類整理が楽になるのと、検索機能もあるので、後々探すのにも便利です。

特に、画像内の印刷文字も手書き文字も検索対象となるので、画像を保存しておくと後々すごく便利です。

後は、 スマートフォンに収録している英和辞典や英英辞典で調べた英単語や表現をそのままコピー&ペーストして、エバーノートに自分の単語帳を作成しています。

また、ボイスメモも保存できるので、英語の発音練習や音読した音声を保存管理することもできます。

1、で紹介のVoice Recorderなどのアプリを使わなくてもエバーノートから録音できます。


英字新聞スクラップや英語表現管理などは、パソコンでは、紙copiをメインに使ってたのですが、スマートフォンでは紙copiが使えないので、現在は、紙copiの代わりにevernoteを使ってます。


このアプリは、英語学習以外でも結構重宝するお気に入りのアプリです。

パソコンサイトとも同期できて便利です。


◎ブログ内関連記事:

⇒ エバーノートでデジタルスクラップ


◎管理人運営サイトリンク

読めて聴ける英語 
スマートフォンで英語学習


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
◎ブログ紹介

◎ブログ紹介

2011年6月、スマートフォンを使った英語学習法を紹介したホームページスマートフォンで英語学習〜スマートフォンが可能にするいつでもどこでも語学学習のヒント を公開しました。

多少、見切り発車的にOPENさせたので、その後、今日まで内容の追加作業を繰り返して来ました。

内容的には、まだ完成形には程遠いのですが、今後は、6月に公開したホームページではなくて、こちらのブログをメインに運営してゆくことに決めました。

理由は、主に次の2点です。

@スマートフォンや携帯電話用のサイトが作りたかった。

スマートフォンを使った英語学習法を紹介するサイトなので、スマートフォンや携帯電話などからアクセスしやすく、かつ、読みやすいホームページの必要性を強く感じてました。

新たに同じ内容で携帯やスマホ用のサイトを、1から作り直すなら、ブログに移した方が断然楽だからです。

A追加更新作業がホームページより、ブログの方が楽

ホームページの場合、今後、別内容を追加する時など、デザインの手直し等が面倒ですが、ブログなら楽にできるので、今後の更新は、こちらのブログで行うことにしました。

すでにUPしたホームページの内容もこちらに、徐々に再UPしてゆきたいと思います。

 

 

エバーノート"Evernote"アプリで英語学習 スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる