スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版

アクセスカウンタ

zoom RSS 著作権の切れた英語小説を無料で読む

<<   作成日時 : 2011/07/07 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パソコンでも、著作権の切れた英語小説が無料で読めますが、スマートフォンは専用アプリがあるのでさらに利用しやすいです。

専用アプリを使うと、パソコンで読むより断然読みやすいです。

画面の明るさや、文字の大きさも調整できます。

ページも、液晶画面をフリック(指でスライドする)するだけでめくれます。

また、スマートフォンのサイドにある音量ボタンを押したり、画面をタップするだけでもページがめくれます。

ほとんど、文庫本を読む感覚で英語書籍が読めます。


無料のブックリーダーアプリがあれば、お好みの電子書籍を検索し、無料でダウンロードできます。

ダウンロードして読むので、インターネットに繋がらない環境でも英語小説が読めて便利です。


◎主な無料電子書籍リーダー(ブックリーダーアプリ)

Aldiko Book Reader
FBReader
ムーン+リーダー (Moon+ Reader)


現在、上記3つのアプリをダウンロードして試しましたが、どれも単に小説を読むだけなら、使い勝手に極端な差はありません。

ただし、FBReaderは、単語を長押しして選択する時、どうしても、一段上の単語が選択される場合が多く、その点に関しては他の2つから比べて使い勝手が悪く感じます。

私は、現在、ムーン+リーダー (Moon+ Reader)をメインで利用しています。


タッチペンなどで、気になった単語を長押しすると、単語にマーカーが付き、上部に、選択ボックスが表示されます。

辞書アプリ(英英辞典収録)を開いたり、Evernote"や、"Mail"アプリなどと連携出来ます。


◎無料電子書籍リーダーの主な特徴

@著作権の切れた小説を無料でダウンロード出来る
Aダウンロードして読むのでオフラインで英語の小説が読める
Bフリック、タップなどで簡単にページがめくれる
CSDカードなどのメモリに保存してある、他のアプリからダウンロードした書籍ファイルも読み込める
D単語を長押しすると、辞書アプリやオンライン辞書が開く
E単語を長押しすると、エバーノートなどが開く
F画面の明るさを調整できる
G文字のサイズを変更できる
H単語を長押しすると、単語にマーカーが付けられる


単語を長押しして調べるには、タッチペン(スタイラス)があると、使いやすいです。

指で単語を長押ししようとすると、どうしても他の単語を選択してしまう場合があります。

その点、タッチペンだと、ピンポイントで選択できます。


◎スマートフォンでダウンロード可能な主な著作権切れ英語小説

トムソーヤの冒険
ハックルベリー・フィンの冒険
赤毛のアン
ガリバー旅行記
シャーロック・ホームズの冒険
宝島
アンデルセン童話
宮本武蔵『五輪の書』
孫子の兵法
森の生活 ウォールデン


◎管理人運営サイトリンク

読めて聴ける英語 
スマートフォンで英語学習

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
◎ブログ紹介

◎ブログ紹介

2011年6月、スマートフォンを使った英語学習法を紹介したホームページスマートフォンで英語学習〜スマートフォンが可能にするいつでもどこでも語学学習のヒント を公開しました。

多少、見切り発車的にOPENさせたので、その後、今日まで内容の追加作業を繰り返して来ました。

内容的には、まだ完成形には程遠いのですが、今後は、6月に公開したホームページではなくて、こちらのブログをメインに運営してゆくことに決めました。

理由は、主に次の2点です。

@スマートフォンや携帯電話用のサイトが作りたかった。

スマートフォンを使った英語学習法を紹介するサイトなので、スマートフォンや携帯電話などからアクセスしやすく、かつ、読みやすいホームページの必要性を強く感じてました。

新たに同じ内容で携帯やスマホ用のサイトを、1から作り直すなら、ブログに移した方が断然楽だからです。

A追加更新作業がホームページより、ブログの方が楽

ホームページの場合、今後、別内容を追加する時など、デザインの手直し等が面倒ですが、ブログなら楽にできるので、今後の更新は、こちらのブログで行うことにしました。

すでにUPしたホームページの内容もこちらに、徐々に再UPしてゆきたいと思います。

 

 

著作権の切れた英語小説を無料で読む スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる