スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンで英語学習記録&スケジュール管理

<<   作成日時 : 2011/07/08 04:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

スマートフォンでもグーグルカレンダーが使えるので、予め、英語学習の予定や、テレビやラジオの語学講座の時間を入力しておくと、タイマーで知らせてくれます。

また、記録にも残るので、後でどれだけ学習したかを知ることもできます。

パソコンと同期できるので便利です。


私のグーグルカレンダー利用法  

1.予定を入れる

@毎週聞いてるラジオ番組 (NHKの語学講座、英語のニュース番組など・・・)
A毎週見ているテレビ番組 (海外ドラマ、NHKのテレビ語学講座、英語ニュース番組など・・・)
B学習計画 (ペーパーバックリーディング、リスニングなど・・・)


毎週繰り返し行なっている予定は、入力時に繰り返しを設定しておくと、一度入力するだけでOKなので、すごく便利です。


2.通知設定をする

グーグルカレンダーでは、入力した予定を通知してくれるリマインダー機能があります。

知らせてくれる時間も設定できます。

私は、10分前に設定しています。

10分前になると、設定したメロディーが流れ、画面に内容が表示されます。


3.学習記録を取る

入力した予定項目は、そのまま、学習記録になります。

後で、何をしたかとか、どのくらいの時間費やしたか知ることが出来ます。

正確な学習時間を把握するには、実際に予定通りに出来なかった場合、時間を修正しておく必要があります。

または、英語学習予定は入れずに、後から、実際に、学習した時間だけ記録するという手もあります。



◎グーグルカレンダーに関しては、『読めて聴ける英語』の関連ページをチェックしてみて下さい。

⇒ グーグルカレンダーで英語学習管理 


◎管理人運営サイトリンク

読めて聴ける英語 
スマートフォンで英語学習

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
◎ブログ紹介

◎ブログ紹介

2011年6月、スマートフォンを使った英語学習法を紹介したホームページスマートフォンで英語学習〜スマートフォンが可能にするいつでもどこでも語学学習のヒント を公開しました。

多少、見切り発車的にOPENさせたので、その後、今日まで内容の追加作業を繰り返して来ました。

内容的には、まだ完成形には程遠いのですが、今後は、6月に公開したホームページではなくて、こちらのブログをメインに運営してゆくことに決めました。

理由は、主に次の2点です。

@スマートフォンや携帯電話用のサイトが作りたかった。

スマートフォンを使った英語学習法を紹介するサイトなので、スマートフォンや携帯電話などからアクセスしやすく、かつ、読みやすいホームページの必要性を強く感じてました。

新たに同じ内容で携帯やスマホ用のサイトを、1から作り直すなら、ブログに移した方が断然楽だからです。

A追加更新作業がホームページより、ブログの方が楽

ホームページの場合、今後、別内容を追加する時など、デザインの手直し等が面倒ですが、ブログなら楽にできるので、今後の更新は、こちらのブログで行うことにしました。

すでにUPしたホームページの内容もこちらに、徐々に再UPしてゆきたいと思います。

 

 

スマートフォンで英語学習記録&スケジュール管理 スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる