スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版

アクセスカウンタ

zoom RSS スマートフォンを電子辞書として利用する

<<   作成日時 : 2011/07/08 04:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

英語学習がメインと考えた場合、現段階では、電子辞書(英語専用機)の方が、機能的にも、ソフト的にも、まだ上回っています。

しかし、単にちょっと調べ物するだけとか、特に『この辞書でなくては・・・』というこだわりもない場合は、スマートフォンでも十分です。

また、インターネットに繋がる環境なら、パソコン用の無料オンライン辞書が使えます。※

※家庭などの無線LAN以外での利用はパケット代がかかります。

オンライン辞書を利用する

パケット定額サービス上限まで利用する人は、パソコンサイトのオンライン辞書が、気にすることなく使えます。(FOMAサービスエリア内のみ※)

英辞郎も使えます。

※家庭などの無線LAN利用の場合は、パケット代はかかりません。

また、スマートフォン用にアプリになっている英和辞典や、英英辞典もあります。

アプリの場合、パソコンサイトより利用しやすいです。


●英語系無料辞書アプリ

dictionary.com
Voice Online Dictionary (音声入力も出来る辞書アプリです)


オフラインで辞書を利用する

@無料辞書閲覧アプリをダウンロードして、辞書を購入する場合

ネットに繋がらない環境(パケット代をかけない)で英語系の辞書を使うには、まず、辞書ビューアー(辞書閲覧アプリ)をインストールする必要があります。

辞書閲覧アプリは、検索アプリケーション「デ辞蔵 for Android 辞書ビューアー」のように無料の物もあります。


ただし、中身の辞書は、購入する必要があります。

  ↓  ↓

『デ辞蔵』で利用出来る主な有料辞書のお値段

大辞林             2500円
新明解国語辞典       1800円
ジーニアス英和&和英   1800円
ロングマン現代英英辞典  2000円


複数入れると、そこそこのお値段します。

また、リーダーズ英和辞典などをはじめとする、専門的に英語学習するには揃えておきたい辞書は、ありません。


A海外の無料辞書閲覧アプリを利用する

英英辞典などの辞書ソフトが無料でダウンロード出来る辞書閲覧アプリもあります。
辞書は選べませんが、銘柄にこだわりが無い人なら、十分です。

@ColorDict Dictionary Translate
AOff-line dictionaries
BaDice  (辞書ビューアー)



◎管理人運営サイトリンク

読めて聴ける英語 
スマートフォンで英語学習

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
◎ブログ紹介

◎ブログ紹介

2011年6月、スマートフォンを使った英語学習法を紹介したホームページスマートフォンで英語学習〜スマートフォンが可能にするいつでもどこでも語学学習のヒント を公開しました。

多少、見切り発車的にOPENさせたので、その後、今日まで内容の追加作業を繰り返して来ました。

内容的には、まだ完成形には程遠いのですが、今後は、6月に公開したホームページではなくて、こちらのブログをメインに運営してゆくことに決めました。

理由は、主に次の2点です。

@スマートフォンや携帯電話用のサイトが作りたかった。

スマートフォンを使った英語学習法を紹介するサイトなので、スマートフォンや携帯電話などからアクセスしやすく、かつ、読みやすいホームページの必要性を強く感じてました。

新たに同じ内容で携帯やスマホ用のサイトを、1から作り直すなら、ブログに移した方が断然楽だからです。

A追加更新作業がホームページより、ブログの方が楽

ホームページの場合、今後、別内容を追加する時など、デザインの手直し等が面倒ですが、ブログなら楽にできるので、今後の更新は、こちらのブログで行うことにしました。

すでにUPしたホームページの内容もこちらに、徐々に再UPしてゆきたいと思います。

 

 

スマートフォンを電子辞書として利用する スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる