スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版

アクセスカウンタ

zoom RSS 英辞郎がオフラインで使えるスマホのアプリ

<<   作成日時 : 2014/01/26 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Android用のPDIC形式辞書ビューワー 無料アプリ"aDice"です。




aDice(日本語) - Aquamarine Networks.



このアプリ"aDice"は以前から使ってたのですが、機種変してからインストールしてませんでした。

今回、久々に、スマホアプリで英辞郎が使いたくなり、復活です。


スマホの場合、オンラインでアルクのサイトからいつでも無料※で英辞郎利用できるのですが、サイトからだと不便なこともあります。


※パケット代はかかります。



まず、ネット環境が不安定だと、時間がかかるのが一番のデメリットです。


後は、アプリの方が、PCサイトより使い勝手も良いです。



Google Play からAダウンロードする。




https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.adice&hl=ja



英辞郎の取り込み方は、こちらのサイトが参考になります。




英辞郎CD-ROM版をパソコンとAndroidに入れてみた | Satoshi's Blog



(注意)

バージョンの古い英辞郎を利用される場合は要注意です。

パソコン用のソフトでファイルを変換する必要があります。

英辞郎のバージョン3までは、変換が必要となります。

英辞郎バージョン4以降は、そのまま、使えます。



○英辞郎CD−ROM版


最新版: 英辞郎バージョン7




→ 英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版) (<CDーROM>)の詳細を見る




○本館の読めて聴ける英語に戻る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
◎ブログ紹介

◎ブログ紹介

2011年6月、スマートフォンを使った英語学習法を紹介したホームページスマートフォンで英語学習〜スマートフォンが可能にするいつでもどこでも語学学習のヒント を公開しました。

多少、見切り発車的にOPENさせたので、その後、今日まで内容の追加作業を繰り返して来ました。

内容的には、まだ完成形には程遠いのですが、今後は、6月に公開したホームページではなくて、こちらのブログをメインに運営してゆくことに決めました。

理由は、主に次の2点です。

@スマートフォンや携帯電話用のサイトが作りたかった。

スマートフォンを使った英語学習法を紹介するサイトなので、スマートフォンや携帯電話などからアクセスしやすく、かつ、読みやすいホームページの必要性を強く感じてました。

新たに同じ内容で携帯やスマホ用のサイトを、1から作り直すなら、ブログに移した方が断然楽だからです。

A追加更新作業がホームページより、ブログの方が楽

ホームページの場合、今後、別内容を追加する時など、デザインの手直し等が面倒ですが、ブログなら楽にできるので、今後の更新は、こちらのブログで行うことにしました。

すでにUPしたホームページの内容もこちらに、徐々に再UPしてゆきたいと思います。

 

 

英辞郎がオフラインで使えるスマホのアプリ スマートフォンで英語学習〜アンドロイド携帯版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる